ARLISSのロケットデザインについて ARLISS-M Design Guide ブースター
2.4 Booster section
よく使われるモーターとしてM1419Wがあげられておりかなり強く推している様子。
2.4.1 Securing the M1419W motor
18Pの図にも書いてあるがモーターを上中下でリングで固定する。垂直方向には 98 mm Aeropack retainerで固定ということのよう。
2.4.2 Parachute attachment
2.4.3 Fins
sub-sonic(亜音速 最大マッハ0.8)に耐えるフィンデザインをということでした。
ARLISS-M flights are sub-sonic. An appropriate sub-sonic fin design should be used.
Appendix Dにフィンのデザイン例が載っています。
2.4.4 The forward coupler and bulkhead assembly
coupler=payloadとの連結部分の仕組みと考えてよいようです。数値に関する規定などが多くあります。しくみは18Pの図を見ると良いと思います。
Appendix D
3つの図面があります。
1. ARLISS rocket airframe drawing from
http://www.arliss.org/resources/arliss_booster.pdf
2. External dimensions of the standard payload carrier.
3. The ARLISS-M aluminum fin from
http://www.feretich.com/Rocketry/SuperArliss/specs/FINS_arliss.pdf
よく使われるモーターとしてM1419Wがあげられておりかなり強く推している様子。
2.4.1 Securing the M1419W motor
18Pの図にも書いてあるがモーターを上中下でリングで固定する。垂直方向には 98 mm Aeropack retainerで固定ということのよう。
2.4.2 Parachute attachment
2.4.3 Fins
sub-sonic(亜音速 最大マッハ0.8)に耐えるフィンデザインをということでした。
ARLISS-M flights are sub-sonic. An appropriate sub-sonic fin design should be used.
Appendix Dにフィンのデザイン例が載っています。
2.4.4 The forward coupler and bulkhead assembly
coupler=payloadとの連結部分の仕組みと考えてよいようです。数値に関する規定などが多くあります。しくみは18Pの図を見ると良いと思います。
Appendix D
3つの図面があります。
1. ARLISS rocket airframe drawing from
http://www.arliss.org/resources/arliss_booster.pdf
2. External dimensions of the standard payload carrier.
3. The ARLISS-M aluminum fin from
http://www.feretich.com/Rocketry/SuperArliss/specs/FINS_arliss.pdf
Comments
Post a Comment